西洋ネギとニラの発芽



3月10日に種蒔きをした、ニラと西洋ネギ。
10日ほどで発芽しました。
ニラも、ネギも、タマネギも、種から糸のように細い芽がループになって出ます。
これが1本立ちしてから、ズンズンと大きくなってきます。

西洋ネギは、英語でリーキ、フランス語でポワロ、イタリア語でポッロといいます。
ネギとして収穫しますが、長く栽培すると根元がニンニクにように膨らんできます。
この膨らんだものが、「無臭にんにく」として販売されています。



昨年100本ほど畑に定植しましたが、雨が多かったのと、ヌートリアにほとんど食べられてしまって、たった3本ほどしか収穫できませんでした。

ヌートリアは、白ネギや赤ネギは食べないのですが、リーキはよく食べました。
さすが、外来種ですね。

今年は、このリーキの他に、ベビーリーキという葉ネギのようなベビーリーキを栽培します。
ヌートリア対策をなんとか考えなければ…。