丹波野菜「リーキ」


4月のここに来て、リーキが太く太くなりました。
イタリア野菜の師匠も、3月になると一気に太くなると言っていたので、
もしかしたら、リーキの旬は3月、4月なのかも知れませんね。

飲食店さまにはもちろん、
最近ではUmekiki木曜マルシェでも、ちょいちょい売れるようになってきたリーキ。

畑を片付けるので、撤収しなといけないのですが、
師匠も、移植すれば大丈夫って言ってたし、残ったリーキは別の場所に移動しようかと思います。
移植するまでも無く、売り切れるのが一番なんですけどね。

今シーズンは、もっと早く太る品種と、この時期に太る品種の2種を栽培します。
白ネギよりも手間ひまかかるリーキですが、
もっとたくさんの方に食べていただけるようにしてしたいです。

私、KOM'S FARM野菜栽培士.こむらは、イタリア野菜の師匠と共に、
丹波イタリア野菜の栽培、普及に努めたいと思います!
応援よろしくお願いいたします!

※リーキは、丹波農業女子グループ丹歩々組認定の丹波野菜です。