タケノコ

隣の敷地から侵入して、うちの敷地で元気に育っている孟宗竹。

全然整備されていなかったので、
あまりタケノコも出てこないかと思っていましたが、ちゃんと出てきました。

今年はタケノコの収穫は、少し遅めだったようで、
最初は少ししか採れませんでしたが、先日の大雨の後、一気に出て来たようです。

今朝掘りで、Umekikiマルシェで2回ほど販売いたしましたが、いつも完売。
ありがとうございます。

初めてタケノコに挑戦された若いママさんや、
柔らかいタケノコを、蒸し焼きにして食べられた方、
こんなに大きいのに、頑張って茹でます!と、重いのを持って帰られた方、
弟がタケノコが好きだからと、お姉ちゃんが学校の帰りに買いに来てくれたり、

数少ない収穫でしたが、喜んでもらえてよかったです。

もっとたくさんの方に食べていただけるよう、
来年までに、竹藪を明るい竹藪に整備して行こうと思います。

タケノコは、あっという間に大きくなってしまうので、
次のマルシェまで待てない子がいたので、うちも、やっと食べることができそうです。

孟宗竹のタケノコは、もう間もなく終了します。
まだあと、2~3コ採れそうです。

それ以降は、竹を元気に育てるために、来年のタケノコのために
そのまま竹にしてやる事にします。