エゴマの葉

青じそによく似ていますが、エゴマです。

青じそと同じシソ科の仲間です。
葉の裏側が薄い紫色をしていて、青じそよりもしっかりとした葉です。
日本ではエゴマ油を採るために昔から栽培されていたようです。

葉っぱを食べるようになったのは最近で、
韓国料理の影響で、スーパーでも見かけるようになりました。

栄養価も高いようですが、独特のあるクセのある香りで、好き嫌いで分かれるようです。

あまり知られていないエゴマの葉っぱですが、
大阪の方は好きな方が多く、マルシェでは人気のある野菜です。

食べ方は、
焼肉に巻いて食べたり、刻んでちぢみにしたり、じゃこと炒めてふりかけにしたり、しょうゆ漬けにしておにぎりを巻いたり、キムチに漬け込んだり。
しょうゆ漬けには、ハチミツを使うのもいいそうです。