トマト、トマト

フルーツトマトの1段目が色付き始めました。
もう少ししたら収穫開始です。


ミニトマトも、たくさん実を付けています。
今年のミニトマトも、生食用のピンク系のトマトです。


実が赤くなると、カラスが狙ってきます。
地面に降りてきて、完熟になったトマトを突くのです。

今年は早めに対策をしました。
この写真では全く見えていないですが、トラップを仕掛けています。

カラスの視覚はカラーです。人間以上の色覚があるようです。
少し前、ゴミの収集場所で、カラスに突かれないようゴミ袋が黄色の地域もあります
カラスは、黄色が見えないのではなく、黄色が眩しく見えるようです。
眩しいので中身が見え辛いという事。

カラスが怖いと思うのは、見えない事、羽が何か当たる事だそうです。

今回のからす対策は、

「赤くなったトマトは見付け、ご機嫌に降下して来たものの、
見えない何かに羽が当たったら、ビックリして、怖くて、近付かない」

というシナリオです。

しっかり、トラップに引っかかってくださいね。