ズッキーニの梅雨支度

ワサワサに茂ってしまった、元気いっぱいズッキーニ。
今年は、ちょっと株間を間違えてしまい、
少し狭めなので、余計にワサワサしています。

これから梅雨に入り、雨と湿度が上がってきます。
この時期に気をつけなければならないのは、泥はねやカビ。

ちょっと風通しを良くする事にしました。

自由に育ちずぎて、大変な事になっています。
黄色のズッキーニだと目立つので収穫し忘れることは有りませんが、
緑のズッキーニは、取り忘れてしまいます。


ズッキーニの葉っぱや茎は、とてもトゲが多いです。
このトゲトゲで、実にキズが付いてしまいます。

ズッキーニはカボチャの仲間ですが、ツルが伸びないので自立して育ちます。
とはいえ、ツルのように茎は伸びます、
それに、葉っぱがやたらと大きいので、とてもバランスが悪い。

そのため、葉っぱの軸はとても固くしっかりして、体を支えています。

この支えを取ってしまうと、たちまち倒れてしまうので、
これから梅雨に向け、本体の茎部分にバイ菌は入ると腐敗してしまうので、

葉っぱだけ取って、軸は残すことにしました。

随分スッキリしました。
これで、見逃しなしです!