丹波黒大豆、開花

本当は葉ボケしてるんじゃないか?
と思うくらい、あまりにも葉っぱが茂りすぎているので、心配していましたが、
丹波黒大豆の花がたくさん咲き始めました。

昨年の1本仕立てと同じ日に咲いているので、順調、順調。

黒大豆の花は8月中旬~下旬にかけて花が咲きます。
この時期はとても大事な時期で、ストレス(肥料分の不足 ・水分不足・日照不足)を受けると、 花や、せっかくできたサヤが落ちてしまったりします。

近所の農家さんから貰った基本的マニュアルは、一般的な栽培法で、
うちとはちょっと違いますが、基本的な事や、時期に関してはとても参考になります。
今のところの時期作業は、問題無しです。

というわけで、今年もたくさん実の付いてぷっくり膨らんだ枝豆に、期待も膨らみます。


丹波黒大豆枝豆の収穫体験・販売は、10月10日前後から、28日くらいまで。
今年はたっぷりあるので、より取り見取り。

ぜひとも丹波にお越し下さい。

ちょっと気が早いですが、今からでも収穫体験は受付可能です!