オクラの剛毛

夏も後半戦になると、丹波では夜間の気温が下がるようになります。
最近の天気もパリっとせず、曇りや雨の日が多く、
弱ってくるものもあれば、ダメになったものもあります。

それでも、草丈も2m近くになり、オクラはまだ元気です。

とはいえ、
日照時間が少ないためか、赤オクラの発色が悪いものの出てきました。
樹も疲れてきたのか、オクラの産毛が目立つようになってきました。


初期の頃は、産毛も柔らかかったので、下処理をしなくても大丈夫でしたが、
今の時期になると、剛毛です。



この剛毛を下処理する場合、まな板の上で塩でゴリゴリと塩ずりをしますが、
赤オクラの場合、あまり強く擦ると、せっかくの赤が取れてしまいます。

ちょっと調べてみると、以下のものがありました。

【オクラの簡単下処理!水とネットのみ】
https://cookpad.com/recipe/2465045

残念ながら、うちの場合ネットではなく、ビニール袋に入れてるので、ネットはありませんが、100均などで売ってるネット状のものでも大丈夫です。
私は、玉ネギのネットでやってみました。
若干は色落ちしますが、赤のままツルツルになりました。