完熟ピーマン

以前からKOM'S FARMで栽培しているピーマンは、ジャンボピーマン。略してジャンピー。
大きいものでは20cmくらいになる大型ピーマンです。

兵庫県佐用町の特産品で、パプリカに似た肉厚でジューシー、苦味は無く、子供さんでもおいしく食べられるピーマンです。

ジャンピーでピーマンの肉詰めをすると、かなりのボリュームです。



そんなジャンピーも、完熟期を迎えてきました。
ピーマンが完熟すると、赤く、甘くなります。

右から徐々に赤くなってくる様子です。


元々上の写真のように、濃い緑色をしていますが、

現在、右から1番目、2番目くらいになっています。
ほんのり赤が入ってきている感じ。

この状態になると、全く苦味が無く、ほんのり甘い味がします。


このくらいのピーマンでもかなり甘みが増していますが、
「古いんじゃないの?」とか「辛いんちゃうん?」と思われているようです。

一般的に販売されているピーマンはよく分かりませんが、
KOM'S FARMの野菜は全て、前日または当日収穫しているので、古いことはありません。
圃場長と野菜栽培士の厳しいチェックで、極力傷みのない状態です。

そして、赤くなると辛いのは、ホットペッパー(唐辛子)で、
ピーマンはパプリカ同様甘くなります。


樹成りで完熟赤いピーマンを収穫するには、とてもタイミングが難しいです。
少しでも遅れると、柔らかくなってしまい、日持ちしないからです。

あまり市場に出ない、稀少な赤ジャンピー。
これからちょこちょこ、KOM'S FARMで登場するかと思いますので、
見付けたら、空かさずゲットでよろしくお願いいたします!