夏の畑の片付け

夏野菜が終わって、
そのまま休む間もなく冬野菜の準備から収穫まで、怒涛の忙しさも少し一段落。

まだ夏野菜の畑が、そのままになっているので、
そろそろ片付けを始めます。

夏は大掛かりな仕立てセットがあるので、それを解体した後、
樹を引き抜いて燃し、それからビニールマルチを取り除いた後、
天気が良ければトラクターで耕うんしますが、3月までは無理かな。
この畑は、今年の冬作の準備まで一休み。

今年の夏は、隣の水田からの水漏れにより、野菜が育たなかった畝があったため、
その対策として、しっかりとした深溝を掘ります。

寒い時期だからこそ、体を動かす作業を頑張ります。

・・・2月末まで、周りには誰もいませんけどね。