2年生選手のトレード

KOM'S FARMが農業を始める前から、ずっとお世話になっている、
篠山の先輩農家さんと、選手のトレードをしました。

うちの2年生のニラの株を連れて帰ってもらうだけだったのですが、
思いがけず、お土産にアスパラの2年生がやって来ました。

お土産の方が高価な感じで申し訳ない気がしますが、
2年生のニラは、今年の夏から収穫できるけど、
2年生のアスパラは、3年生になる来年の春の収穫だから、まあ、いいかな。

アスパラの栽培は、全く勉強していなかったので、大慌てで勉強中です。
今年はとりあえず、マルチをしたまま育てて、
来年の春頃に、マルチを外すで、いいのかな。

皆さんからのリクエストの多いアスパラ。
上手くいけば、来年の春には食べられるかも!