KOM’S FARMについて



兵庫県の真ん中に位置する丹波市。
京阪神から1時間ちょっとで、都市部に近くありながら、西多紀アルプスの主峰、標高586mの三尾山に見守られるように広がる田園地帯、丹波市春日町です。丹波黒大豆・丹波大納言小豆の名産地でもあり、昼夜の気温差が大きく、ほぼ毎朝里山を包み込む「丹波霧」により、全ての野菜が美味しくなります。
「丹波市で作れない野菜は無い」と言われるほど農作物には快適な土地で、おいしい野菜を心をこめて育てています。






KOM’S FARMER

  • 代 表:小村香織(美味安全野菜栽培士:証第395284333号)
  • 圃場長:小村晋


2014年、神戸市から農業をするために丹波市にやって参りました。丹波に知り合いがいるわけでもなく、身内に農業をやっている人がいるわけでもなく、全く当てのない状況の中、ただひたすら「丹波で農業をする」という思いだけで、2009年から就農活動を始めました。
初めに市民農園で野菜を育てることからスタート。
4年間で色んな種類の野菜を栽培し「本物の野菜」の味や特徴を知ることができました。Facebookを通してたくさんの人と出会い、繋がり、ようやく「ここで農業をするんだ」という場所を見つける事ができました。
兵庫県の真ん中、丹波市の季節や気候を学び、たくさんの事を経験し、自分達の農業のスタイルを確立させたいと思っています。